top of page

 食と美を考える会

Column|spiceさん

食と美のコピー.png

身体の内側からも外側からも、あなたの温活、美活、腸活、綺麗!を叶えます🌿 ○・

家庭で役立つAroma&Herb*薬膳一緒に学びませんか♡

和食育ちの香草好き:美容薬膳家の spice さんと会の皆さん|大阪泉州 岸和田

無題5.png
無題.png

2016年より漢方・薬膳などを本格的に学び、現在は泉州地域の公民館や文化会館などを中心に【食や美に関する講座】などを行なっています。 健康や美は1日にしてならず♡

植物のもつ力の良さを一人でも多くの人に知ってもらうために少しずつですが活動していきます。1年 1,095食  毎日食べるものは本当に大切です。

29105803-CAE3-4A64-9D4F-62859C857688.jpg

8人のゴスペルグループ プールトゥジュール

​お仕事や家事もありながらの活動ですが、

私達の歌声で元気になって、毎日健やかに過ごしていただけるお手伝いができれば!

​と思っています!

是非見に来て下さいね~

  ゴスペル  プールトゥジュール 

1CE43572-D282-4049-B508-5C7899B19D7A.jpg

感じることは心豊かに...

​自分なりのとらえ方で良いと思いますし、

ただ「 好きだから 」で十分ですよね。

同じモノ・コトを見たり触れたり、初めてなら

新しい想いが生まれたり、再確認したり...

自分の中に積みあがっていく心の豊かさを感じ

​れるって素敵ですよね。

酒キャッチ写真.jpg
IMG_6274.PNG

 

 

岸和田城まわり七夕飾り

南大阪 岸和田城界隈
 

これだけ湿度高いと身体重だるいよね

それでも食べるものは美味しい❣️
なんでこんなに美味しいよ😋

丈夫な胃腸、お父ちゃんお母ちゃんthank you〜💓

私の〝夏の食〟は、スパイス効いたカレー🍛や、香草薬味etc.🌿

あとはなんといっても〝お酢のチカラ〟借りとります🧴

しかし、暑いもんは暑いでー!
乗り切ろ〜🏄

酒キャッチ写真.jpg
IMG_6279.PNG

 

 

パンパリー

南大阪 岸和田城界隈
 

newプレオープン

酒キャッチ写真.jpg
IMG_6280.PNG

 

 

ちくのわワークショップ 

南大阪 神於山保全クラブ 

私も微力ながら竹あかりづくりの

お手伝いさせてもらいました♬

これからも竹あかりが

たくさんのたくさんのお家に灯りますように🎋✨


第2回の竹まつりは、

令和5年11月26日(日)にゆめみヶ丘岸和田での

開催決定しました⛰️

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4890.PNG

 

 

ロンスター 

南大阪 岸和田

アメリカ🇺🇸テキサスとメキシコ🇲🇽の融合!

暑かったけどサイコーな一日でした💓

昼のみ、昼食べ、昼笑い💓♬

楽しくて、濃ゆくて貴重な時間、
有難うござぃました💓

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4897.PNG

 

 

ロンスター 

南大阪 岸和田

酒キャッチ写真.jpg
IMG_5008.PNG

 

 

カブトムシ

南大阪 岸和田

山のお手伝いでは⛰
ボーボーの草を刈ったらでっかいカブトムシがひょっこり🫣

あかるくなりすぎちゃってごめんねー😅

酒キャッチ写真.jpg
IMG_5009.PNG

 

 

父の日・°・

南大阪 岸和田

畑仕事👨🏼‍🌾で蚊にさされないように💓
3つの植物🌿🍃でチンキ作ってじいちゃんに♬

父の日・°・✨💙
じぃちゃん、ばぁちゃんと妹と4人でひさびさランチ🍣🍵

小さい時は厳しかった父
でも最後には私のやりたいこと信じて絶対やらせてくれた父
いつも私たちのために一生懸命な父


大好きな鮪🍣食べながら妹に
〝今を大切に生きな、

自分の為になぁ〟って言われて素直に頷いてる😌
良い老い方してるわ😌

父も母もまだ元気にしてくれてる💓
揃ってくれていること、

当たり前のようで当たり前じゃないことを再確認した日😌

私も大きな病気もせず無事に51歳を迎え😄

やっと折り返し地点😆
100まで生きる決心新たに😁😁😁

私のことわかってくれているプレゼント🎁 

緑や紫陽花やキッチン用品や野菜💓
感謝です💓💓💓
ありがとー💓✨♬

酒キャッチ写真.jpg
IMG_3264.PNG

 

 

農村風景 棚田 

下赤坂の棚田

一番大好きな花、紫陽花の季節♡♬

農村風景 棚田 。

『耕して天に至る』と表現されるらしい🌾


毎年こうして見てるだけの私は

この美しい風景をずっとずっと残して欲しいと

簡単に言葉に出すけど、
この風景を残し、

守り続けてる人たちには

いっぱい苦労もあるのだろうなぁ、と

どうか消滅しないで
いつまでも 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_3337.PNG

 

 

音楽祭りんくう大阪

2023.5.28sun とっておきの音楽祭りんくう大阪 ♬

わざわざ来てくださった方、
応援してくださった方々、
ありがとうござぃました💓

参加できて良かったです💓

自分なりな反省点はまた必ず次に活かしたいと思います😄

𖡼 Dream girls
𖡼となりのトトロ〜さんぽ
𖡼 A Whole New World
𖡼 amazing grace
𖡼 Joyful, Joyful 🎶

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0058.PNG

 

 

造幣局の通り抜け

入場券いただき造幣局の通り抜けへ𓈒𓏸𓂃𖡼𓈒𓈒𓏸𓂃 🌸

見たことのない桜がやっぱりいっぱい〜♪

新種の桜あり、豪華すぎる桜あり🌸

『帆立』って名前の桜もあった♪

新年度の自分へ、

応援、乾杯🍻は『海老酢』でした🦐♬

新入生、新生活、のみなさま

おめでとうございます㊗️🍾

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0064.PNG

 

 

造幣局の通り抜け

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0065.PNG

 

 

岸和田城

この時期、大活躍のお気に入り桜のお皿には
春キャベツと海老さんのパスタ💓


色で季節を感じれるご飯を意識 しています𓎩𓈒𓏸𓐍

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0068.PNG

 

 

岸和田城



酒キャッチ写真.jpg
IMG_0070.PNG

 

 

岸和田城 二の丸公園

お城まつり 𓈒𓏸𓂃𖡼𓈒𓏸𓂃🏯

充実の一日、
ほんと楽しかったです💓
応援有難うございました𓈒𓏸𓂃𓈒♪

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2694.PNG

 

 

アンティカツリーカフェ

〝青春〟って若く元気な時代に使う言葉だって、

ふぅーん😄


久しぶりに顔見て、
近況聞いて、

それで充分良し♡

久しぶりっていうてもまだ10日ほどやけど 笑

せーいっぱい、青春してるし
私よりしっかりしてるやん♬

これで今日も一安心


また誘ってなぁ♡

母も今日は青春✴︎してきます♬

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2693.PNG

 

 

アンティカツリーカフェ

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2698.PNG

 

 

アンティカツリーカフェ

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2700.PNG

 

 

みんなで学ぶ農業体験 

ゆめみヶ丘岸和田



みんなで植えた玉ねぎの苗🌱

1ヶ月後の様子を見て来ましたぁ♬

寒くなって来たけど手入れしてもらった苗ちゃんたち

元気に大きくなってきていました🌱

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2701.PNG

 

 

みんなで学ぶ農業体験 

ゆめみヶ丘岸和田



酒キャッチ写真.jpg
IMG_2703.PNG

 

 

未来の宝応援プロジェクト

ゆめみヶ丘

子供たちと今年も一年楽しみました、
癒されました♬
ありがとう♡

山は一年でグッと明るく綺麗になりました✨

山さん、一年間有難うございました⛰

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2704.PNG

 

 

未来の宝応援プロジェクト

ゆめみヶ丘

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1314.PNG

 

 

沖縄県那覇市

陽が明るい!

楽器屋さんで小ちゃい小ちゃいマラカスを買ったよー♬

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1322.PNG

 

 

恋島

アダムとイブ伝説 ღ︎

来れてよかったぁー💓

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1358.PNG

 

 

備瀬のフクギ並木

移住ー⁈、
ほら、考えてまうやろー😆

こうやってみると
日本も広いよねー、ほんま🇯🇵

パワーチャージできました♡
ありがとー💓✨

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1317.PNG

 

 

栄町市場

そりゃ、呑むよねー♬

昼呑みできるのも休みの醍醐味!

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1358.PNG

 

 

備瀬のフクギ並木

移住ー⁈、
ほら、考えてまうやろー😆

こうやってみると
日本も広いよねー、ほんま🇯🇵

パワーチャージできました♡
ありがとー💓✨

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1336.PNG

 

 

海洋博公園・沖縄美ら海水族館

 

初✴︎美ら海水族館・°

久しぶりすぎの水族館
やっぱりだいすきー♡!

美ら海水族館 𓆡

すごーい気持ちよさそうに泳いでる✨
みんなどんなこと考えて泳いでるのかなー 𓆡

ずっと見てられる♡

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1343.PNG

 

 

海洋博公園・沖縄美ら海水族館

 



〝水族館熱〟にまたスイッチ🔛です✨

いろんな水族館巡りたくなった🐠

ジンベエザメのいる大水槽も好きだけど小窓型水槽も大好き💓

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1330.PNG

 

 

ザ・プールリゾート 沖縄

 



陽がほんま明るいー🌈

この日も27℃♬

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1333.PNG

 

 

ザ・プールリゾート 沖縄

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1354.PNG

 

 

『一日早いなぁ〜、一週間早いなぁ〜』って

言うてたら、

『それって、ときめき✨減ってるからなんやて〜』って
言われました😄

そーなんや😆

確かに、
キラキラ✨✴︎きゅんきゅん✨した週は長かったわ😄
知らんけどー🤣

キラッキラなこと!

いっぱい見つけてときめこー💓

酒キャッチ写真.jpg
6ED58A56-C13C-41FA-A126-5BE0D250B549.jpg

 

 

咲くやこの花館

 

熱帯フルーツ展

こんな形、こんな大きさ、こんな色、

こんな実のなり方してるんだなぁー♬

たまに行きたくなる咲くやこの花館
ほんまワクワクしたなぁー💓
3回まわった笑

トロピカルなゴールデンウィーク

酒キャッチ写真.jpg
770798C6-AED5-41F9-8017-56A040640144.jpg

 

 

咲くやこの花館

 

熱帯フルーツ展

酒キャッチ写真.jpg
D6FEC212-7B89-4854-BA1D-676BC1B0483D.jpg

 

 

咲くやこの花館

 

熱帯フルーツ展

酒キャッチ写真.jpg
IMG_9044.PNG

 

 

壺阪寺

Tsubosaka Dera Temple

 




奈良旅ღ︎

新緑大仏さん🍃
壺阪寺、約40年ぶりでした🍃

今日もよく歩いた♬
晴れてほしかったなぁ😄

有難うございました😉

酒キャッチ写真.jpg
IMG_9046.PNG

 

 

壺阪寺

Tsubosaka Dera Temple

 


 

奈良旅ღ︎

酒キャッチ写真.jpg
IMG_9048.PNG

 

 

総本山 長谷寺

 



奈良旅ღ︎

長谷寺 牡丹や石楠花、これからが見ごろですねー💓


399段 頑張ったよ💓♬

今日は軽く10000歩超え♬
よぉー、歩いたぞー 𓀤

酒キャッチ写真.jpg
IMG_9049.PNG

 

総本山 長谷寺

 



奈良旅ღ︎

酒キャッチ写真.jpg
IMG_9053.PNG

 

 

茶房 長谷路

 



奈良旅ღ︎

お抹茶と甘いおやつで一服🍵♬


⋆⸜ くつろぎ〜 ⸝⋆

幸せをありがとう💓

酒キャッチ写真.jpg
IMG_9052.PNG

 

 

茶房 長谷路

 



奈良旅ღ︎

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4189.PNG

 

 

やったぁー♡
今年も菊芋の季節到来

 




栄養満点
菊芋は肉厚な#鶏せせりとスパイスいっぱい炒めに🩹♬・

勝手に20年若返った気分

昨日もらった水茄子は糠漬けに♬
おっちゃん、ありがとうございます💓

°・○*

〝菊芋〟#低カロリー低糖質 ♬

食物繊維豊富、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールも

秋から冬に向けて♬
実のなるもの、土に埋まっているものが美味しい季節
✴︎
✴︎
身体冷やし野菜には身体温め効果のある食材をプラス♬
なんでもバランスがだいじー

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4194.PNG

 

 

自家製割り干し大根

 




さて、畑は
大根がいよいよ最後・°・○*

大きくなったそら豆の苗はじいちやんが地植えに♬
swing_rite grip_rite .......
まさかの苗の手は、
ゴルフ⛳️のあれ、😄

自家製割り干し大根はデカいまんま炊くのが大好き♡
美味しー!

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4199.PNG

 

 

『植物のチカラは無限大』をテーマに

お話させていただきました💓♬

 




仕事帰りの公民館で夜活講座♬

5回コースの最終回を担当させていただきました❣️
感染対策の中でのマスクスプレー とオリジナルのお茶作り講座。

朝から雪も降った大阪でしたが、
みなさん元気に参加❣️
夜活講座いいですよね〜!
響きがいい😄!

植物 𖤣 ⚚ 𖥧 ↟ 𖡼
チカラが無限大なら取り入れ方や組み合わせも無限大♾✨

生活にもっともっと香りを!の思い伝わったかなぁー💖

みなさん有難うございました♪

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2223.PNG

 

 

やったぁー♡
今年も菊芋の季節到来

 




栄養満点
菊芋は肉厚な#鶏せせりとスパイスいっぱい炒めに🩹♬・

勝手に20年若返った気分

昨日もらった水茄子は糠漬けに♬
おっちゃん、ありがとうございます💓

°・○*

〝菊芋〟#低カロリー低糖質 ♬

食物繊維豊富、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールも

秋から冬に向けて♬
実のなるもの、土に埋まっているものが美味しい季節
✴︎
✴︎
身体冷やし野菜には身体温め効果のある食材をプラス♬
なんでもバランスがだいじー

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2226.PNG

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2220.PNG

 

 

こんにゃくの里

 




ほうじ茶、薄手の毛布、そして熱燗〜

今、恋しい物たち〜♬

あと、香りなら〝パチュリ〟🕯🍃

最近ちょっとセンチメンタ
身体がんばって温めよーっと♬

毎日のサイド鍋。大根と蒟蒻、てんこもり、
爆食いしたったよ

玉葱麹混ぜ混ぜの、味噌だれとマヨだれ♬
こりゃ、すすむって

秋、サイコー
楽しいこといっぱい始動💞💕💓
ぼちぼちやりますー

酒キャッチ写真.jpg
IMG_2218.PNG

 

 

しばししばしのタイムスリップ

 




子供のころなんでも売ってたお店っぽー、

思い出して懐かしかった♬

あたしは宝石箱ってアイス🍨買うのが一番の贅沢だったよ


知ってる?
緑のフタ選んでたなー、キラッきらしてて、
あの頃からgreen好き健在

同級生のおばあちゃんがしてた魚屋さんとか、

学校帰りに会うたら
宿題の心配までしてくれたおっちゃんとか、

なんでも聞けたし親切で

この日もおうどん食べてるおっちゃんおばちゃんの笑い声

ほんまワープでけた

昔ながらのお店良いですね

コロナ禍であらためて思ったこと、
身近なところにまだまだ良いところがいっぱいいっぱいあること

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1317.PNG

 

 

朝ごはん menu

 




⭐︎トマトたっぷり豚肉といちじくとなめこのカレー
⭐︎グレープフルーツジュース

熟した無花果をカレーにしたくて作ってみました

𓂑 約15分の時短カレー 𓂑 ♪

クミンシード、にんにく多め、豚肉、いちじくを炒め、
玉葱麹、塩胡椒、スパイス9種、トマト缶🥫etc.

どんどん入れて煮込みました。

最後にでーっかいなめこをinして煮立ったら
ガラムマサラ ぱらぱら♬

かんせーい 🍛 𓎩𓈒𓏸𓐍

トマト🍅が勝ってるから赤っぽい

.
.

食べた感想は、
いちじくの甘みとトマトの酸味のバランスが良かった💓♬

なめこを入れたことでいい感じにとろみがついた💓♬

大好きなシナモンはやっぱり効きすぎたかな
最後に上にもいちじく乗っけてみました。

免疫上げる為、にんにく、ハーブ、スパイスに
お世話になる日々です・

ごちそうさまでしたぁ♬

酒キャッチ写真.jpg
IMG_1321.PNG

 

 

じいちゃんの畑ではいちじくが豊作♡

 



朝から配達してくれた♬ 
ありがとー、

そのまんま食べる、
あとは
生ハム巻いたり、チーズのっけて焼いたり
胡麻和えにしたり〜、
って酒の肴ばっかりやん

今日は少しドライにもしておきました♬
これは次男坊用

洋酒inでジャムも作ろうかなぁ♡

胡麻和えはデトックスにgood♬

うちの男たちは果物おかず 嫌がるんだけどー
やるー!

おうちじかんでできること♬

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0746.PNG

 

 

夏の思い出

 



めちゃくちゃ山っこなんだけど
なんだか、ずーっと懐かしかった旅 𓅼

𓅮
梅の町だからかな、ばぁちゃんの香り

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0747.PNG

 

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0757.PNG

 

Cafe de Manma〜カフェドマンマ〜

旅の思い出

発酵調味料タバスコ好きが、タバスコ進化形に遭遇💞


選ばないほんま何にでも合うのん

Japanese super food ✴︎ 梅❤️
梅も好き❣️ 辛味も好きー❣️


どっちも具だくさーん
檸檬クリームのパスタ、
焼きカレードリアをチョイスしました♬

あ〜ん!めっちゃ合う〜❣️

また旅できる日が来ますように...

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0758.PNG

 

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_0759.PNG

 

 

食卓もサクラ色だぜーっ
桜の葉っぱカジカジしながら山芋すするねん

酒キャッチ写真.jpg
16.jpg

 

 

食卓もサクラ色だぜーっ
桜の葉っぱカジカジしながら山芋すするねん

酒キャッチ写真.jpg
15.jpg

 

 

見るだけで元気が出る葱系

旬の蛍烏賊さんとまったり〜♬

食欲アップのツーン
健康効果、硫酸アリル♡ その他、栄養 多多多多多

美味しい白味噌に、
米酢と辛子、甘麹に、すり胡麻とちょびっと甜菜糖♬

分葱onlyがぬたは一番美味い

酒キャッチ写真.jpg
14.jpg

...

酒キャッチ写真.jpg
IMG_7319.PNG

 

 

春のうれしい山菜、つくし様です。

ビタミンE量、他の野菜になんか負けへんし
抗酸化成分もハンパないよ♬

アンチエイジング効果?
どーぞとーぞ、期待してくだされ♬

春のげんきなごあいさつ、つくしちゃんでした♬

袴、綺麗に取ってさぁ何にしよー

酒キャッチ写真.jpg
1.jpg

 

 

身体が喜ぶ
いや、うちの男子たちが大いに喜ぶ炊き込みごはんとなりました!

酒キャッチ写真.jpg
2.jpg

 

 

豆苗とチシャ菜の味噌汁
金時人参と蒟蒻 糀きんぴら
菜の花と鰹ツナ和えたん
自家製梅干しと高菜漬け

昨晩の有り難いのこりもので〝山菜三菜〟ごはん

ビタミンC、ビタミンE、

食物繊維などなどつくしには身体にうれしいチカラがいっぱい〜

酒キャッチ写真.jpg
8.jpg

 

 

こーんなに甘ーくて、こーんなに肉厚で、

こーんなに美味しい白身のお造りってあるのかなぁ

『がっちょ』のお造り食べました!

『がっちょ』= ネズミゴチは浅瀬の砂地での船釣りや、

投げ釣りで狙うことができるお魚です。

酒キャッチ写真.jpg
9.jpg

 

 

骨は唐揚げにしてくれたよーっ

餌にガッツくからガッチョらしいけどほんまかなぁー

なんせあのブチャイクちゃんがこんなに美味しいって凄すぎる!

おばちゃん炊いたいかなごはお土産にもらったよ♬

春の食も楽しみがいっぱいです。

酒キャッチ写真.jpg
4.jpg

 

 

お料理も器も空間も、、

大好きな【和】。
広めのカウンターで久々の母娘デートでした♪

ほんと久々に行った〝つろぎ〟さん
そうよね、〝くつろぎ〟から〝苦〟がとれたら、

ますますこんなに落ち着くんだね

ハンバーグの概念が変わるハンバーグ♬は大きくて柔らさ半端ない🥰

そして、私以上のお魚好き、
娘っ子はやっぱり『お魚』をチョイスでした🥢

ランチは3種より選べますよー♪

隣接のお店ではこだわりの和食器や

楽しいクラフト販売されています。

酒キャッチ写真.jpg
1.jpg

...

酒キャッチ写真.jpg
3.jpg

...

酒キャッチ写真.jpg
5.jpg

...

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4180.PNG

安くゲットできた若ごぼうと、

畑の#金時人参で煮物にしました♬


そしてたねのさきのお漬もん♡♡♡

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4181.PNG

...

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4182.PNG

...

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4183.PNG

 

〆のお茶は、ほうじ茶に薔薇花、枇杷葉、薫衣草
合わせました♬

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4185.PNG

そして朝からは小豆粥・°・○*
小豆色って太陽や血や炎🔥など〝生命〟を表す色❤️


よしっ、邪気をはらって完璧スタートや❣️
好きなあげさんもinしました♪

 

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4186.PNG

 

和風ハンバーグにしました♪
畑の大根で大根おろしだぁ♡
黒豆とさつまいも🍠は茶巾サラダに♪

黒いもんいーっぱい取って過ごしてます♡

酒キャッチ写真.jpg
IMG_4187.PNG

 

柚子味噌汁

 

柚子まみれ!
とにかく有難いことに今年は柚子が爆なりでした♬

香りが好きすぎて、見たり、

揉んだり、嗅いだり、焼いたり、揉んだり
揉んだり2回ー!

説明できないけどその時に欲するもの、を食す、食したい
この時期、柚子率18%ぐらいです。

vol.9

食中食後のお茶にもどんどん登場!薬膳茶

2020.4

3B1BFB83-9AC6-4A02-9D43-00D60AA6D02C.jpg

朝から薬膳茶合わせました!


一日に何杯も口にするお茶、


お茶で免疫力上げれたり

自分に足りてないところ補えたらサイコーですよね・°・♡💛


そんな うちんちの薬膳茶🌿


普段は2、3種常備しています♬

一番減りの早い薬膳茶の補充🍵・°・○*


ベースのほうじ茶に、免疫力上げ上げエキナセア、

鉄分補給も期待できるネトル、と整腸にも有効な桃の葉、

 

あとはお気に入りのカレンデュラとヒースもインしました🌿

3B669CE4-DC2C-4949-9ACE-37A514620A94.jpg
0D4410F4-6A58-48EE-98DA-91FE711804DC.jpg
963D4B51-672D-4266-9BD2-4B59CA7B7EBA.jpg

vol.8

つくし油味醂麹炒め

2020.3

730BBB59-9392-431B-91EA-F44CD5353B26.jpg

つくしに含まれるその名も「ツクシフラボノイド」


抗がん作用・美肌効果・老化防止効果などがあります。


花粉症などのアレルギーを予防効果も♬

私はかさ増しの為にも椎茸と炒め煮に♡


常備している醤油味醂麹のみで味付けしました。

ちなみに朝ごはんは切り干し大根

​細めより太め好きで干してます!

BF278E03-A361-43EB-BB58-DCD6ADF31A1D.jpg
FE97D2A8-FD80-437A-8455-DA0EC1FFF759.jpg
D81B8F90-E6A6-4EC8-BCFF-88E21C409FD2.jpg

vol.7-1

畑で発酵キムチ作り

2020.2

DB012570-739B-4972-8180-64A7A3BE7A68.jpg

畑の恵み♡

爺ちゃんの白菜🥬や大根を使った

乳酸菌いっぱいの発酵キムチづくり❣️

 

もちろん甘麹もinしたよ♡♡♡

B9CD07E1-B6E5-4C3F-A5E9-28C8019F0624.jpg
6CBCCEC1-93CE-4273-AF59-92E1985DDFAB.jpg
9CFC83D1-E407-4D61-9CC0-C1E3AA8C8EBD.jpg

vol.7-2

モツと赤センをinで発酵鍋

2020.2

EAC18711-140D-4B1F-8E5A-29FAFE4CF9E9.jpg

会のみんなと仕上げた手作りキムチに

 

発酵玄米も混ぜました✴︎🌶


海の恵みもいっぱい!

モツと赤センをinで発酵鍋


仕上げにはチェダーチーズもin♡♡♡‼︎

_________ 2020-02-25 22.41.57.png
D7E66D8C-D86D-4DAA-9564-6D9C606CB0EE.jpg
326042A0-CFD3-4E70-8D0A-8E1A7B7D1A85.jpg

vol.2

感じることは心豊かに...
高野山で私は初めて知った🔖貧女の一灯です

2020.1

8F0C78CF-92B6-4E5A-8339-D9FE3B4F465A.jpg

写真は高野山で私は初めて知った🔖貧女の一灯です...


昔、和泉国山に囲まれた横山村で育ち貧しかったお照さん👩🏻


自分の黒髪を売ったお金で養ってもらった亡き両親を弔うため献じた灯籠の灯りが、

一千年をこえた今も高野山奥の院で燃え続けているとされているそう

これにはいろんな深い教えが色々あると言われています。


またご興味あるかたは調べてみてください💓


〝物〟ではなく〝心〟は何にも勝ると言うことを私は再確認しました💓

下の写真は恵光院さん

 

手形は若乃花さん・貴乃花さん・曙さん

364A6F0F-DC61-476D-85DE-109E825207811.jp
21D8C3F1-5275-4360-A825-78913D334BB11.jp
21D8C3F1-5275-4360-A825-78913D334BB11.jp

vol.1
大勢の僧侶の食事を賄ってきた場所やって🍚🥢

2020.1

401FE68F-576E-4B7E-8345-2EAD3D3D2C7B.jpg

ドラマの見過ぎで不覚にも〝大奥ごっこ〟してもたやん!


ちゃうちゃう、ここは、


高野山真言宗総本山金剛峯寺のお台所 ⛰・°・○*

 

一つの釜で約七斗のご飯を炊くことができる大釜が3つ


3つで一度に二石(約2,000人分)のご飯を炊けたらしい...



想像してごらん〜♪


2,000人ものお坊さんがお台所走り回る姿を‼︎ あー、ワープしたいー‼︎

3F0274BB-823C-4450-A7B3-1F19A67CDE1E.jpg
9E248FA4-708A-4F8D-8625-EDA50228AB4F.jpg
931DAE9B-206A-4591-8952-608665BB3A72.jpg

vol.6 
1月7日に迎えた七草粥の日♡
いったいどんな日なの?

2020.1

1A1F9A33-BF8A-40A4-8A3D-2F45CB2B46E2.jpg

古代中国では1月7日に「人」の運勢を占い、

 

汁物を食べて無病息災を願うという風習があり、

 

これが日本古来伝統食の「七草粥」となり


江戸時代には1月7日にこれを食べる習慣がすでに定着していたようです。


「七草粥」が定着した背景には、正月のごちそうに疲れた胃腸をいたわり、

不足しがちな青い野菜を食べて栄養を摂ろうという生活の知恵もあったようです。

春の七草とは、

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。


「七」はたいへん縁起の良い数ですが、

全部揃えなくても構わないとされており昔の人も臨機応変に作っていたようです。

今はスーパーなどでもセットで七草が販売されていますが

形にとらわれずに水菜や小松菜、

ほうれん草や青梗菜などを使った七草粥でぜひ家族の無病息災を願いましょう。

私は昨日の鍋の残りで白舞茸があったので、

椎茸と昆布の出汁に白菜、白葱、青葱、生姜にに卵🥚を落として

七草ならぬ七種粥で7日の朝を迎えました。

7だらけ 


薬膳的には身体を温めてくれ呼吸器系にもとっても良いお粥になりましたよ!

地図
地図
地図

vol.5 2020年元旦
高野山 恵光院さんで精進料理 

44FE7E90-9EC7-4ECE-89F4-FF602AC09FD7.jpg

「精進」は仏教用語で、

 

美食を戒めて粗食をし精神修養をするという意味。


この恵光院さんの朝晩の精進料理こそ

 

私の中の最近の迷いを整理してくれるキッカケとなりました。


そう、食べ過ぎです笑


一品、一品に工夫されたそれぞれの野菜の美味しさ、

 

旨味を感じることが出来ました🥢

正面玄関前の象の襖絵は、

 

高野純子さんという日本画家の方からご奉納されたもので、

なんと大阪の天王寺動物園にて飼育されていた象の生前の姿を

 

写生したものらしいです。

仏教的には象は仏様の慈悲の心を表す生き物とも言われております。

5A9D0955-86DD-42F5-8419-081747A06A88.jpg
1CE43572-D282-4049-B508-5C7899B19D7A.jpg
D31CA48A-0C0F-462A-B8A0-EFD886482776.jpg

vol.4  タケノコ山を育てようinゆめみヶ丘岸和田 

2019.12

D2DC93EF-1F43-4FC8-A866-BDD5A68A659D.jpg

タケノコ山を育てようinゆめみヶ丘岸和田 〜に参加してきました✌️・°・♡

自分でメットかぶって竹切るなんて誰が予想した?!


知らんわ!市の広報見て即応募した。

 

基本やりたがり♪ うれしがり♬


切って倒れそうになったら周知の為に「倒れるぞー!」て大声で叫ぶのんがめっちゃ楽しかった👷‍♀️💨

1年目とかの新しい竹の節にふいてる白い粉・°・○*


白い粉?! なんと紫外線防止!日焼け止めになるらしい‼︎


へぇー😳知らなんだ〜、の学びでした💓


人差し指で粉サッととって思わず塗ったし😆


咄嗟に顔には無理で手の甲にしたけど🤣何?!スベスベやーん💓かなりのビックリ🥰

成分の98%がチロシンというアミノ酸の一つでチーズについてる白い粉と同じ成分らしい♡


この竹の白い粉 食べることも出来るそうです♡


春先にタケノコ掘りにも参加します・°・○*


タケノコづくし希望🍚🥢
いっぱい掘れますようにー♡♡♡

48FE1195-7333-4633-990E-B671D25FBB1F.jpg
2BA130D7-EDA0-4828-9BCC-5D8DE306DE06.jpg
82AF83A4-4005-43C8-8125-D3FF2B4B53A8.jpg

vol.3  大自然食材発酵出汁で菌★菌きらきら鍋忘年会 2019.12

72619D7E-E5B6-4680-9D6C-C7776A076910.jpg

大自然食材発酵出汁で菌★菌きらきら鍋忘年会


畑のキャベツ、ニラ、わけぎを使っての手作り米粉餃子と野菜いっぱい、

 

鰹荒節や甘麹使った発酵出汁鍋・.°・○


サラダ🥗には熟れた干し柿と甘麹、オリーブオイル、ゆず酢のみで作ったドレッシング♡
 

96FED968-0557-4974-8889-A167E4B296D3.jpg
4AF2F1DD-19E3-458F-B35A-68B5AF60BD4C.jpg
9D1E0DA2-07CB-4A93-B6A4-FF0CE4648CBD.jpg

vol.3  大自然食材発酵出汁で菌★菌きらきら鍋忘年会 2019.12

72619D7E-E5B6-4680-9D6C-C7776A076910.jpg

来年は主に「食」を通じてまずは岸和田から盛り上げていこう!

との決起集会となりました!

メンバー寺田酒造元朝さんの新酒が映えてる〜♡♬お疲れ様でしたぁー

D2F8CC5B-F756-48CF-B1E9-6E3C91AA2EBA.jpg
FDD501AC-A9C0-44EE-A32A-076D10BFBCD0.jpg
72619D7E-E5B6-4680-9D6C-C7776A076910.jpg

vol.1  発酵鍋ランチ会 2019.11

 

旨辛美味しい発酵キムチ鍋ランチ会開催しました~

無題1.png

自家製甘麹や麦味噌、すり胡麻など仕込み(ここは毎回目分量〜)

実家畑の採れたてニラ🌿

おススメ具材は山芋♡です♬

無題2.png
無題3.png
無題4.png
bottom of page